人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2019年 09月 03日

アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)


 Salpingothrips aimotofus Kudo(アザミウマ科アザミウマ亜科)は小さいがちょっと美しいアザミウマだ。和名は無いだろう。クズの葉に生息し、それほど少なくはないのだが、まず目につかない。メスで体長が1mmほどで、庵主の老眼ではなかなか見つけることは困難だ。ビーティングネットの表面をなめまわすように見てやっと見つかる。しかも老眼鏡の上にハズキルーペ、これでやっと何とかなるというもの。オスはさらに小さいのでもうあきらめている。見つけても野外では何ともしがたく、食草とともに持ち帰りそれを撮影する。ところが、持ち帰る間に行方不明になることが多く、なかなか撮影できなかった。ここ数日、毎日挑戦していたのだがやっと成功した。アザミウマはマイナーな昆虫で、一部の害虫種を除いてあまり知られていないのが現状だが、この種のように結構美しい種も多い。
 気になるのはこの種の翅の大きさ。小さいのだ。通常アザミウマ科の場合前翅はたいてい腹端付近まであるのだが、本種の場合かなり短く、これで飛翔できるかは疑わしい。画像はすべてメス。
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09102507.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09103831.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09104835.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09105788.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09110793.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09111747.jpg
アザミウマ(その16、Salpingothrips aimotofus Kudo)_a0342569_09112722.jpg
(80D; MP-E 65mm F.2.8 Macro Photo)


by jichouan | 2019-09-03 09:13 | 昆虫


<< アリスアトキリゴミムシ・・・      シシトウの砂糖醤油味・・・ >>