人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2019年 04月 18日

ヤマザクラ2019


 時鳥庵の玄関正面にはちょっと大きな株立ちのヤマザクラがある。それがちょうど満開だ。ヤマザクラは実生で増えるためか株ごとに性質が少しずつ違う。開花もソメイヨシノのようにいっせいに咲かない。タカオハナアブが多く集まる温室横のヤマザクラが時鳥庵ではもっともはやく咲き、今年は4月10日には満開で、今は葉桜になっている。それに遅れること8日でこのヤマザクラが満開になったのだ。
 実はこのヤマザクラの奥にさらに大きな株立ちのがあるのだが、それは4日ほど前に満開で、いまはかなり散ってしまった。このように次々と入れ替わりに咲くヤマザクラは何とも趣があって、庵主はソメイヨシノより大いに気に入っている。あの独特の葉桜の色も何とも良い。と勝手に思っているのだ。
ヤマザクラ2019_a0342569_13470761.jpg


by jichouan | 2019-04-18 13:48 | 植物


<< オオミスミソウ2019(その4)      続々、タカオハナアブ2019・・・ >>