人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2019年 03月 29日

西表島にて・・・


 今、庵主は西表島にいる。西表島には1971年に初めて来て以来もう何回来ただろうか?あまりよく覚えていない。初めて来た時と比べると、その変りようときたらすさまじいものがある。石垣島からの船は週何回かしかなかったし、それも海が荒れるとすぐ欠航するありさまで、相当時間に余裕のある人でないと来れない聖域だった。それが今や日に何本もの高速船の便があり、多くのツアー客は日帰りだというのだから・・・。道路は整備され、数多くのレンタカー屋があるし、タクシーまで走っている。便利になったものだ。これで世界遺産にでも登録されて、旅行客がもっと増えると、いったいどうなるのだろう。島の人たちの生活が豊かになるのは良いのだが、ちょっと複雑な気分だ。イリオモテヤマネコをはじめとする島の生き物はどう思っているのだろう。
 明日は石垣島に戻り、5日ほど滞在する予定。
西表島にて・・・_a0342569_17342891.jpg
浦内川に広がるマングローブ



by jichouan | 2019-03-29 17:37 | 未設定


<< シロスジメダカハンミョウ・・・      オオミスミソウ2019(その2) >>