人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2018年 10月 30日

寒蘭2018(その1、華神)


 今年の寒蘭の花は例年よりかなり早い。一番早く開いたのは「華神」だった。前にも書いたと思うが、この花の原産地はよくわからない。土佐なのか、日向なのか、はたまた薩摩の可能性もある。花の形からいうと日向あたりではないかと思うのだが。どちらにしても紅花の古くからの銘品で、幅のある花弁と、同じく幅のある舌に特徴がある。時鳥庵の「華神」はやや大株で毎年花をつけるが、今年もほぼ同じ大きさの花芽を2本上げた。どちらも蕾が5個付いていたのだが、片方は切り取った。やはり5花では花軸もそれほど伸びず、下の花は葉から抜け出なかった。7花ほど付いてくれると嬉しいのだが・・・。花色は早い割にはまずまずかと思う。
寒蘭2018(その1、華神)_a0342569_14063468.jpg
寒蘭2018(その1、華神)_a0342569_14064533.jpg
寒蘭2018(その1、華神)_a0342569_14065538.jpg
寒蘭2018(その1、華神)_a0342569_14070750.jpg
寒蘭2018(その1、華神)_a0342569_14071768.jpg
(OM-D EM-1 Mark II;  M. Zuiko Digital ED 30mm F3.5 Macro)


by jichouan | 2018-10-30 14:08 | 園芸


<< 寒蘭2018(その2、月姫)      アカハライモリ・・・ >>