人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2017年 06月 22日

続々・愛しのアリス・・・

 6月15日の午前中のことである。温室横の日のあたっているところで、小さいけれどアリスアブに似た形のアブを見つけた。近くによってもっとよく見ようとすると逃げてしまった。ちょっと悔しかったので、しばらく付近を探索してやっと見つけた。やはりアリスアブやキンアリスアブよりはうんと小さいが、その仲間のようである。写真を撮ろうとしたら、これがかなり難しい。一か所に長くとまらないのだ。とまったのを確認してカメラを向けるともうそこにはいない。そんなことの繰り返しで、苦労して3シーンだけ何とか撮影した。調べてみるとどうやらヒメルリイロアリスアブというアズマオオズアリの巣で幼虫が見つかる種のようだ。
続々・愛しのアリス・・・_a0342569_16132804.jpg
続々・愛しのアリス・・・_a0342569_16133870.jpg
続々・愛しのアリス・・・_a0342569_16134606.jpg
(Data: 20170615; 7DMarkII; Macro EF100mm F.2.8 IS)
 その後も気をつけてはいるが、見つからない。これで、時鳥庵の庭から3種のアリスアブが見つかったことになる。

by jichouan | 2017-06-22 16:16 | 昆虫


<< ヤマアジサイ2017(その1)      ミズイロオナガシジミ・・・ >>