人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2016年 12月 31日

?モズのはやにえ・・・


 現在、時鳥庵はちょっと寒くなったので世田谷で越冬中だ。それでも畑や温室があるので時々それらの管理のために行かなければならない。今月も一度行ってきた。その折、果樹の様子を見ていると、カエルや昆虫が枝先に突き刺されているのがいくつもあった。主にブルベリーやウメの枝先にだ。これは「モズのはやにえ」ではないだろうか。まずはカエル。
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14212535.jpg
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14213895.jpg
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14222126.jpg
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14224191.jpg
 上の2枚は同じものを角度を変えて写したものだ。比較的最近刺されたもののようで、まだわずかに色が残っている。アマガエルだろうか。下の2枚は刺されてから少し時間がたったようでミイラ化していて、表面はカビが生えたような感じだ。また、一番下の写真では頭のてっぺんから刺されている。

 そして昆虫
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14230506.jpg
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14231707.jpg
?モズのはやにえ・・・_a0342569_14233238.jpg
 上の写真はオオカマキリだろう。2枚目は驚いたことにヒメツチハンミョウのメスだ。これは前にも書いたが結構な毒を持っていて、食べなくとも体液がついただけで人なら皮膚に水ぶくれができるような被害にあう。これをついばんだりしてモズは大丈夫なのだろうか?下の写真はガの幼虫だが、刺されたばかりのようだ。

by jichouan | 2016-12-31 14:26 | 未設定


<< 新年を迎えて・・・      続・老猫の絵・・・ >>