人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2016年 10月 29日

寒蘭2016


 今年も寒蘭が咲きだした。花もよいがその香りは素晴らしい。今年の気候のせいだろう、例年より少し早い。花の早い年は紅花や桃花の色乗りがあまり芳しくないというのだが・・・。さてどうなるか?

 トップバッターは土佐の「室戸錦」。
寒蘭2016_a0342569_13224818.jpg
寒蘭2016_a0342569_13230000.jpg
寒蘭2016_a0342569_09341600.jpg
 あまり大きくない株に昨年咲いたので、てっきり今年は咲かないと思っていた。平肩咲きの紅花でキレがよく、比較的色が出やすい。もう少し遅く咲かせるともっと鮮やかな紅色になるのだが・・・。(写真を一枚追加しました。10月31日)
 11月5日に全輪が開いたのでその写真を一枚追加。(11月7日追記)
寒蘭2016_a0342569_15115999.jpg


 次に「華神」。確か日向だったと思う。
寒蘭2016_a0342569_13231694.jpg
寒蘭2016_a0342569_13232923.jpg
 5輪ついたが花茎が伸びなかった。形はまずまずだが、早く咲いたので色はまだまだ。東京で咲かせるよりは少し紅の乗りはよいが・・・。

by jichouan | 2016-10-29 13:29 | 園芸


<< リンドウの花....      ツユムシ.... >>