人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2016年 08月 28日

ハンミョウ

 久しぶりに時鳥庵の下の谷津田まで行ってみた。7月下旬にアオメアブを撮影したのはここだ。ここのところ暑いので日蔭の少ない水田地帯には行きたくなかったのだ。もっとも周りは里山に覆われているのだが・・・。すると道のちょっと湿った車の轍(わだち)に多数のハンミョウがいた。8月の初旬までは全く見かけなかったのだが・・・。結構素早く飛ぶので、なかなか近寄れないが、そこはそれで、これだけ数が多いと何とかなるもので多数の写真を撮ることができた。ちなみに、目的のアオメアブは見つからなかった。
 ハンミョウ科の中では世界でもトップクラスの美麗種である。今更ながらその美しさに感激した。
ハンミョウ_a0342569_08395703.jpg
ハンミョウ_a0342569_08401005.jpg
ハンミョウ_a0342569_08403631.jpg
ハンミョウ_a0342569_08402416.jpg
ハンミョウ_a0342569_08405001.jpg
ハンミョウ_a0342569_08410697.jpg
(Data: 20160826; D500; AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G)

by jichouan | 2016-08-28 08:45 | 昆虫


<< アシグロツユムシ....      ムシヒキアブ2016(その5) >>