人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2016年 06月 08日

ヤマアジサイが咲きだした....

 ヤマアジサイが咲きだした。時鳥庵では道沿いを中心にいろんな品種のアジサイやヤマアジサイを植えている。日当たりなどの条件によるのかよく生育したものとそうでないものがある。また、最近はイノシシに掘り起こされたのや、枝を折られたのもあって必ずしも順調ではない。それでもほったらかしで毎年咲くのだから良しとしよう。 この時期、まだ蕾の固いのも多いが、周りの装飾花が開きだしたのもある。これはがく片で本当の花ではない。装飾花の内側に小さな花が集まっているのだがまだ開いていないものが多い。蕾なのである。拡大して見るとその蕾、ちょっと趣があって気に入っている。写真は手持ち撮影なので多少ぶれているかもしれない。お許しを・・・・
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10212530.jpg
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10214526.jpg
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10220047.jpg
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10221964.jpg
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10224513.jpg
ヤマアジサイが咲きだした...._a0342569_10231884.jpg
(Data: 20160606; D7000; Elmar M 65mm F3.5)
 これから徐々に咲きだすので楽しみにしている。咲いたのからアップしていきたいと思っている。

by jichouan | 2016-06-08 10:26 | 園芸


<< ニホンヒラタタマバチの面白い生...      ニホンヒラタタマバチの産卵.... >>