人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2018年 11月 18日

グリルで簡単、焼き芋・・・


 時鳥庵では今年サツマイモがたくさん採れている。庵主はサツマイモはあまり好みではないが、ちょっと思い立って「焼き芋」を作ってみた。時鳥庵にはパナソニックのIHクッキングヒーターがあるのでそのグリルを使うことにした。適当にやってみたが、それなりにうまくいった、と思う。
 まず、サツマイモをきれいに洗う。今回使ったのは直径約5cm、長さ16-17㎝のを2本。
グリルで簡単、焼き芋・・・_a0342569_15532829.jpg

 グリルに並べ、加熱する。加熱は「低」で15分ほど、続いて「高」で15分ほど。低である程度中まで火を透し、高で表面に焦げ目をつけようと思ったからだが、別にこのとおりしなくてもよいと思う。例えば「中」で30分でも良いかもしれない。加熱中何回か90度ずつ回転させた。
グリルで簡単、焼き芋・・・_a0342569_15533863.jpg

 そして加熱後。回転させたことである程度均一にこげめが付いたと思う。かかった電気代は約12円。半分に折ってみると、中までちゃんと火が通っている(本当はもっと黄色かったが、写真では色が出なかった)。さっそく食べてみると大変甘く、美味だった。焼き芋など食べるのはいつ以来だろう。おそらくここ30年は食べていないと思う。
グリルで簡単、焼き芋・・・_a0342569_15534827.jpg
グリルで簡単、焼き芋・・・_a0342569_15540129.jpg


by jichouan | 2018-11-18 15:58 | 料理


<< 寒蘭2018(その10、東小又)      寒蘭2018(その9、青無銘) >>