人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2017年 07月 06日

ブルーベリージュース・・・


 時鳥庵にはブルーベリーの木が150本ある。もう採りきれない。採ったのも、知り合いに配ったり、一部はジャムにしたり、冷凍保存したりするが、それも限度があって、やはり残ってしまう。
 そこで、ちょっとでも多く消費できるように、今回はジュースにすることを考えた。
 ブルーベリーはそのままミキサーにかけジュースにすると、水分が少なくちょっとドロッとしていて飲みにくい。そこでどうすればおいしく飲みやすいジュースができるか、いろいろ試してみた。
 そして今、時鳥庵でブルーベリージュースと言うと、おおよそ次のように作ったものだ。
 ① 収穫したブルーベリーを水で洗いミキサーにそのまま入れる(冷凍したものをそのまま、または解凍してからでもよい)。
 ② 「飲むヨーグルト」をブルーベリーがひたひたになる程度より少し多めに注ぎ込む。この量が少ないと、やはりちょっとドロッとしてしまうし、すぐ固まってしまうのだ。ムースみたいになってしまう。それが好みなら試してみるのもよい(ヨーグルトの量を減らすとすぐ固まる)。
 ③ 冷たいのが良ければ氷を数かけ入れる(これは省いてもよい)。
 ④ ミキサーに約2分かける。
ブルーベリージュース・・・_a0342569_08442231.jpg
ブルーベリージュース・・・_a0342569_08443875.jpg
ブルーベリージュース・・・_a0342569_08444804.jpg
ブルーベリージュース・・・_a0342569_08450188.jpg
ブルーベリージュース・・・_a0342569_08451473.jpg
 これで出来上がり。簡単だ。結構おいしいと思っている。庵主は果物はあまり好きではないがこれなら飲めるのだ。砂糖やはちみつなどを入れなくても結構甘い。ただし、ブルーベリーには小さな種子がたくさんあって、それはどうしてもミキサーでは粉砕できない。したがって、飲むとき少しざらざら感があって、人によっては飲みにくさを感じるかもしれない。また、作ったらすぐ飲むことだ。しばらく置くとやはり少し固まってくる。これはヨーグルトに含まれる乳脂肪とブルーベリーに含まれる酸のせいだろう。

by jichouan | 2017-07-06 08:48 | 料理


<< ムシヒキアブ2017(ハラボソ...      ヒメルリイロアリスアブ(愛しの... >>