人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時鳥庵晴耕雨読

  時鳥庵         jichouan        じちょうあん         時鳥庵         jichouan         じちょうあん 
Top
2017年 06月 18日

続・愛しのアリス・・・


 アリスアブを観察していると、ちょっと違うのがいることに気がついた。色彩がちょっと派手だし、少し敏感なのだ。アリスアブは近寄って写真を撮っても逃げることは少ないのだが、こちらは近寄るとすぐ飛ぶのだ。これはちょっと違うなと思ったのだが、庵主の老眼では判別できない。捕虫網を持っていなかったのでできるだけ多くの写真を撮り、時鳥庵に戻ってからモニターで拡大して比べて見たらやはり違う。胸の中央が虹色に輝き、小楯板(しょうじゅんばん、背面中央に見える)に橙黄色の毛が密生していて、美しい。調べるとこれはキンアリスアブのオスだということが分かった。
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16312548.jpg
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16314085.jpg
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16315443.jpg
(Data: 20170606; D500; AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G )

 時鳥庵の庭でもオスが見つかった。なぜかアリスアブのオス数頭といっしょにいたのだが、この個体はちょっと今まで見たのよりは小さかった。
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16320991.jpg
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16322112.jpg
(Data: 20170610; 7DMarkII; Macro EF100mm F.2.8 IS)

 キンアリスアブはクロヤマアリの巣の中で育つというので、クロヤマアリの巣を見て回るとメスが見つかった。産卵に来ていたのだろう。
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16324314.jpg
続・愛しのアリス・・・_a0342569_16330190.jpg
(Data: 20170611; D500; AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G )


by jichouan | 2017-06-18 16:35 | 昆虫


<< ミズイロオナガシジミ・・・      イチヤクソウ・・・ >>